FC2ブログ

独身・無職・ひとり暮らしのアラフィフ崖っぷち生活

~地味にコツコツ節約とお小遣い稼ぎはじめます~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

11月は『紅茶月』

おはようございます、薩摩キリコです 


たくさんのブログの中から、当ブログへお越しいただきありがとうございます 



今月11月は『紅茶月』です。


紅茶のおいしいいれ方ご存知ですか?


お茶はお茶でも「緑茶」と「紅茶」ではいれ方全く違います。


まずお湯の温度。


緑茶は煎茶だと70度~80度。


うまみ成分を引き出したい玉露だと50度の低温です。


渋み成分のカテキンは80度以上の高温、うまみ成分のアミノ酸は50度以上の低温で溶け出しやすいそうです。


一方、紅茶は100度の熱湯を使用して、香りや渋みの成分を引き出します。


お湯はぬるくても沸騰しすぎでもなく、沸騰直後のものがよく目安は5円円玉くらいの泡がボコボコ出るくらいの状態です。


そしてお湯の注ぎ方。


緑茶は茶葉がおどらないようにそっと注ぎますが、紅茶は勢いよく注ぎます。


お湯の対流で茶葉がポットの中で動き、おいしい紅茶をいれる事ができます。


ミルクティーの場合のミルクはコーヒー用のクリームではなく、普通の牛乳が最適なんだそう。


牛乳は温かいと牛乳独特のにおいが紅茶の香りを損ねるので、冷たいままか常温のほうがいいそうですよ。


冷たい牛乳が気になる場合は、湯通ししたミルクピッチャーに冷たい牛乳をいれるといいですね。



今月11月中、紅茶の詰め合わせセットのプレゼントが実施中です。

20171105233945384.png

期間:2017年11月1日(水)~11月30日(木)※当日消印有効


応募ハガキまたは郵便ハガキに、アンケート回答を郵送での応募です。


詳しい応募要項はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓ ↓
http://tea-a.gr.jp/campaign/



最後まで読んでいただいてありがとうございました 


またお会いしましょう



参加しています。
よろしれば応援ひと押しお願いします🎵
  



今日は何の日?
11月6日は『アパート記念日』

傘立て マグネット タイル L ( アンブレラスタンド 傘立て おしゃれ スリム 傘たて カサ立て かさ立て かさたて 省スペース マンション アパート 山崎実業 )

価格:2,080円
(2017/11/5 23:52時点)
感想(150件)




スポンサーサイト
【 2017/11/06 】 懸賞 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

薩摩キリコ

Author:薩摩キリコ
こんにちは、キリコです。
人生最大のピンチ!
地味にコツコツ、節約とプチ稼ぎに励みます。

PR2
A8.net
忍者AdMax
PR4
ブログ村
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。